丸昭建設㈱
国道219号(伊高瀬)道路土砂災害対策補助事業(その1)工事
着 工 前
竣 工
発 注 者
県南広域本部球磨地域振興局 土木部工務第一課道路班
工事場所
球磨郡球磨村神瀬地内
工事概要
掘削工………… V=711㎥
モルタル吹付工A=471㎡
吹付法枠……… L=230m
アンカー工 …… n=50本
側溝工………… L=53m
落石防護柵工…… L=8m
モルタル吹付工A=471㎡
吹付法枠……… L=230m
アンカー工 …… n=50本
側溝工………… L=53m
落石防護柵工…… L=8m
工 期
2022年03月29日~
2023年03月27日
本事業、国道219号伊高瀬工区は、急峻な地形から、落石や路側決壊が頻繁に発生しており、住民生活に大きな影響を及ぼしているため、道路改良工事を行い交通の安全性及び利便性の向上を図ることを目的とした事業でした。
着工前は、上空に架空線があり、道路下にはNTT線があり、終点・起点側も同時期に他業者が施工するため多くの調整が必要な現場だと痛感致しました。
施工時期は、電柱移設時期や隣接業者と調整を行い、8月初旬から施工を開始しました。施工中も道路センターに仮設防護柵があり、施工場所も狭く限られており、工事車両・一般車両も頻繁に通行させながらの施工だったため公衆災害が発生してもおかしくない状態の中で、日々緊張感に満ちたものでした。
一刻も早く工事を完成させたいという気持ちで、会社・協力業者と一丸となって施工を行い、その結果重大な事故や災害を発生することなく完工致しました。
最後に、当工事を無事故で完工できましたのは地元の皆様のご協力、発注者の方々のご指導、協力業者のご協力あってのことと存じ上げ、心より感謝申し上げます。
最近のコメント