2023年厚生委員会活動報告
委員長 橋 本 典 和

研修旅行の実施
令和4年11月17日~11月18日

 法面保護協会の円滑な運営と会員企業間の親睦を図る為、厚生委員会活動の一環として11月17日~18日にかけて23名参加のもと、東京へ研修旅行を行いました。
 初日は、国立競技場を見学しました。スタジアムの軒庇(のきびさし)には、46都道府県のスギと、スギの自生しない沖縄県はリュウキュウマツが使用され、南側ゲートに熊本県の木材が配置されています。展望デッキでは、約6.8万席を臨みながらアスリートたちが躍動し、歓声が聞こえてくるような体感を味わうことができました。また、顧問の馬場参議院議員ならびに足立参議院議員との会食では、国政報告の中で建設産業における課題やこれからの国や熊本県のことなど非常に貴重なお話がありました。たいへんお忙しい中に、お時間をさいてご出席いただきましたことに感謝申し上げます。
 2日目は、徳川家ゆかりのお寺である増上寺を参拝しました。東京タワーが真後ろにそびえる景観豊かな境内には、重要文化財や東京都指定有形文化財が多くありました。そのほかにも深川江戸資料館等を見学し、講談師の方のユーモアのあるトークと分かりやすい説明によって、江戸の文化と歴史に触れ、魅力を再発見することができました。
 また、参加された皆さんの親睦も深まり、協会運営に関しても非常に有意義な時間が設けられた研修旅行となりました。