総務委員会活動報告
委員長 松 村 陽一郎

名刺交換会の開催
平成31年1月11日

 「平成31年新年名刺交換会」を熊本市のザ・ニューホテル熊本で開催しました。
 顧問の馬場成志参議院議員をはじめ、熊本県農林水産部、土木部の幹部の皆様に来賓として出席していただきました。

経営者・代表者研修会の開催
令和元年7月9日

 ホテル熊本テルサにおいて、熊本県土木部土木技術管理課に講師としてご出席をいただき開催しました。
 現在、県において試行されている総合評価落札方式における技術申請書作成の留意点について、わかりやすく詳細にご説明いただきました。また、建設工事事故の状況及び防止対策について、過去の事故発生事例や熱中症対策を中心に、詳しくご指導をいただきました。

熊本県への要望活動を実施
令和元年8月27日

 顧問の馬場参議院議員、土井相談役、土屋会長及び総務委員会により熊本県農林水産部、土木部へ陳情を行いました。
 それぞれの部では、部長はじめ政策審議監、関係局長ならびに関係課長にご対応いただき、協会の実情を申し上げ、要望を行いました。出席された県幹部の皆様にも深くご理解いただきました。

CPDS学習プログラム認定研修の実施

 昨年は、技術研修会を2回(8月、9月)、安全管理研修会を1回(11月)開催し、合計14ユニットの認定研修を行いました。

九州法面保護協会連絡協議会

 昨年は、3月及び11月に役員会、6月に総会が開催され、各県の状況や課題について、意見交換を行いました。
 また、「災害時相互応援に関する協定」に基づき、総会日程に合わせて防災連絡協議会が開催され、相互応援の円滑な実施を図るための情報交換を行いました。