㈲正木工業

㈲正木工業

阿蘇管内治山激甚災害対策特別緊急事業第16号工事
着 工 前
㈲正木工業
竣  工
㈲正木工業

発 注 者

熊本県 県北広域本部阿蘇地域振興局農林部山地災害対策課

工事場所

阿蘇郡南阿蘇村大字河陽字三ノ峯地内

工事概要

法切工…………… 130㎥
土砂掘削………… 330㎥
鋼製枠工………… 110m
伏工……………… 800㎡
植生基材吹付工2650㎡

工 期

2019年10月11日~ 2020年06月30日

 本工事は、平成28年4月に発生した熊本地震により崩 壊した法面の復旧工事でした。垂玉温泉内ということも あり、工事期間中は景観保全に配慮しつつ、工事中は見 張り人を立てたり進入防止柵を設置するなど、特に第三 者への安全対策には細心の注意を払いながら施工を行い ました。
 工事の進捗状況を周知するため関係機関などに広報誌 の配布や地域清掃活動を行うなど、地域対策にも積極的 に取り組みました。
 施工にあたっては、鋼製枠設置箇所における軟弱地盤 への対応と法面中腹からの湧水への対応が求められまし た。そのため、土質試験やサウンディング試験を実施し、 その結果から置換工を提案し基礎地盤の安定を図りまし た。また、湧水処理には集排水に工夫を凝らし、生育基 盤の安定を維持しつつ緑化目標を達成できるように適切 な処理を行いました。
 最後に無事故・無災害で完工することができたのは、 発注者の方々のご指導、協力業者の方々のご協力のおか げだと心から感謝しています。ありがとうございました。