㈱緒方建設

㈱緒方建設

阿蘇公園菊池線広域連携交付金(災害防除)落石防護網工事
着 工 前
㈱緒方建設
竣  工
㈱緒方建設

発 注 者

熊本県県北広域本部 土木部 維持管理課

工事場所

菊池市原地内

工事概要

落石防止工
落石防止網工… 1319㎡
モルタル吹付工 … 1155㎡
吹付法面取壊し … 270㎡
既設落石防止網工撤去 … 1式

工 期

2020年11月16日~ 2021年03月26日

 観光名所である菊池渓谷、大観峰、阿蘇市、大分を繋ぐ 阿蘇公園菊池線(菊池阿蘇スカイライン)沿い及び九州森 林管理局熊本森林管理署管轄内で落石防止工の工事を行い ました。
 まず、現場を見て道路上に飛び出している木々の伐採を いかに安全に行うかまた、既設防護網の撤去についても一 般車の方々に不安を与えず施工する事、安全対策に気を使 いながらの施工となりました。(オートポリスでのイベン ト等では、交通量の増加がありました)
 高さ3mの防護柵を4mで設置(別発注)するなど、落石、 伐採木の道路への飛び出しが無いよう気を付けながら慎重 に作業を進めました。
 地元区長、菊池市観光課等に工事新聞の発行や工程表等 を配布し工事へのご理解とご協力を、お願いしました。
 本工事の内容としましては、伐採、既設防護柵撤去後 モルタル吹付工、落石防護網設置を行いました。
 防護柵内での狭い施工ヤード内での作業であり、材料小 運搬・材料荷揚げ方法、片側交互通行警備員の配置箇所 毎日確実な打ち合わせ等により無事故で工期内に完了する ことができました。
 最後に発注者職員の皆様、地元の皆様、協力会社の皆様 のご協力により無事故無災害で完了することが出来まし た。ありがとうございました。