㈱森工業

㈱森工業

高鼻防災・安全交付金(急傾斜地)工事 他合併
着 工 前
㈱森工業
竣  工
㈱森工業

発 注 者

熊本県 阿蘇地域振興局 土木部 工務課

工事場所

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺地内

工事概要

法枠工……………………………………………… 633㎡
モルタル吹付工 t=8cm ………………… 1,546㎡
鉄筋挿入工………………………………………… 800本
ユニネット工…………………………………… 1,181㎡

工 期

2020年06月12日~ 2021年03月26日

 本工事は、阿蘇郡南小国町の高畑地区・急傾斜地の保 全計画に基づき工事を実施し地域の安全を確保すること を目的とする工事でした。
 着工前の調査にて巨礫の浮石等が多数見られたので協 議の結果、法枠工からモルタル吹付+ユニネット工へ設 計変更を行いました。
 巨礫の浮石には間詰めコンクリートの吹付を行い、安 全を確保したのちに本施工に取り掛かりました。
 鉄筋挿入工では不規則な地盤(転石)のため削孔がは かどらず困難を極めましたが、工期短縮を図るため2班 体制で行い工期内に完成できました。
 施工個所は別荘地的集落で騒音等で苦情が予想された ため、自治会の行事に積極的に参加し毎月1回自治会の 掲示板を利用し工事の進捗やお知らせなどの掲示を行い コミュニケーションを図りました。その結果住民のご理 解とご協力をいただき苦情なく工事終了となりました。
 最後になりましたが、本工事を無事故で無事完了でき たことは発注監督員の方々をはじめ、施工に携わってい ただいた方々の協力なくして出来なかったと思っており ます。心から感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。