㈱森工業

㈱森工業

阿蘇管内復旧治山事業火山地域(補正第1号)第3号工事 他合併
着 工 前
㈱森工業
竣  工
㈱森工業

発 注 者

熊本県 阿蘇地域振興局 農林部 山地災害対策課

工事場所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字赤瀬地内

工事概要

山腹工…………… 0.69㎡
伏工…………… 7,421㎡
校倉式土留め……… 1基
植栽工…………… 134本
吹付(モルタル吹付)工1,030㎡

工 期

2020年01月31日~ 2021年03月29日

 平成28年4月に発生した熊本地震による外輪山の法 面崩壊箇所を安定した法面にするための工事でした。
 施工箇所は勾配が60度以上ある箇所もあり、地震に より崩壊した法面には今にも落ちそうな巨石群があり ました。
 その様な中で崩壊土砂や転石を高所機械掘削やガン サイザーなどを使用して除去し、その法面に特殊な植 生材料やモルタル吹付を施工しました。
 施工箇所の下の方には温泉旅館や分譲地もあり、落 石による2次災害防止に努める必要もあり、土砂ポケッ トや大型土嚢などを駆使して事故防止に努めました。
 工事箇所は複数の工事が点在して施工業者も多数い たので、安全協議会を通じて村道等の部分通行止め協 力をお願いしました。
 崩壊土砂の排出と材料運搬に索道を使用したり、モ ノレールの並行作業も実施しました。
 工事施工箇所は2工区ありましたが、機械や人員の配 置等を調整しながら、工事に携わった人の協力のおか げで最後まで無事故で工事を進められました。ありが とうございました。