㈱土井組

㈱土井組

阿蘇管内緊急予防治山事業火山地域第2号工事 他合併
着 工 前
㈱土井組
竣  工
㈱土井組

発 注 者

熊本県県北広域本部 阿蘇地域振興局 農林部 山地災害対策課

工事場所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野字宮内地内

工事概要

山腹工…………… 1.4ha
簡易法枠工… 2972.9㎡
モルタル吹付工220.2㎡
固定工(ロープ伏工)736.7㎡
ロープ掛工 …… 2.0 箇所
転石破砕工……… 7.0㎥

工 期

2020年07月28日~ 2021年03月24日

 当現場は、南阿蘇村立野のJR豊肥本線横で法面上部の 法面保護工及び落石対策の工事でした。
 先ず、施工上課題となったのが現場までの道路が無く 現場横には用水路がありその横の狭い管理道を利用して の資材運搬の作業でした。軽トラックがやっと通る管理 道で高さ制限(H=2.2m)が有り1回に積める量も限り があり何回も往復をせざるを得ませんでした。
 又、法面保護工の施工は、モルタル長距離圧送吹付 による施工で吹付プラントより現場終点までの距離が 600m位あり吹付ホースもおのずとその分の延長をジョ イント金具により接続しての作業となりました。
 モルタル吹付の作業に際しては、作業中吹付材によ るホースの摩耗等で何回も吹付ホースが破裂しその度に ホースの交換、又、JR軌道敷内横の事もありホース破裂 時のホース養生にも時間を費やし、思った以上に施工日 数がかかり大変苦労をしました。
 幸いにして、JR及び用水路管理者等なんのトラブルも 発生せず無事完工を迎えることができました。
 最後に、当現場を無事故、無災害で完工できたことを この現場に携わった方々に深く感謝致します。