グリーン工業㈱

グリーン工業㈱

阿蘇管内治山激甚災害対策特別緊急事業第15号工事
着 工 前
グリーン工業㈱
竣  工
グリーン工業㈱

発 注 者

熊本県県北広域本部 阿蘇地域振興局 農林部山地災害対策課

工事場所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽字三ノ川地内

工事概要

法枠工(簡易法枠) 1504.9㎡
吹付工(モルタル) 1024.1㎡
吹付工(厚層基材) 4636.3㎡
伏 工……… 2315.7㎡
土留工…………… 40.5m

工 期

2019年12月27日~ 2020年11月30日

 本工事は、震災による山腹の復旧工事でした。
 同一現場で施工箇所が7箇所あり、工種が法枠工、植 生基材吹付工および植生マット工でした。
 現場は縦長く、また大きな転石が多数見られ、事故 が起きないよう安全管理を徹底しました。
 施工に関しては、材料運搬用モノレールのルートが 計画の段階で施工箇所から距離が離れていたため、分 岐路線を増設しました。そのため、材料運搬や片付け 等の作業効率が向上し、効率よく進めることができま した。
 また、吹付プラントを設置するヤードがない箇所が あったので、既設砂防内に排水パイプを設置し、そこ に大型土のうを敷き詰め、敷鉄板を並べて吹付プラン トを設置する仮設ヤードを造成しました。
 工程に関しては、他業者とも関連する事が多かった のですが打合せを頻繁に行いスムーズに完工すること ができました。
 最後になりますが、発注者監督員の方々や工事に携 わって頂いた方々のご協力により無事故で竣工検査を 終えることができ、心より感謝申し上げます。